11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『ふしぎの海のナディア』がもっと面白くなる仰天制作エピソード!その3

2012.12.07 13:29|ふしぎの海のナディア
ナディア5

「もうダメだ…」

放映日が目前に迫り、絶望的な空気が漂うガイナックス社内。期日までにNHKへ完成フィルムを納品できなければ全てが終わってしまう。だが、残された時間はほとんどない。もはやこれまでか…。しかし、誰もが諦めかけたその時、奇跡が起きました!イラクのクウェート侵攻という世界的大事件が勃発し、臨時ニュース番組がバンバン入ったおかげで、なんと放映日が延びたのです。「チャ~ンス!」とばかりに巻き返しを図るスタッフ達。こうして、『ナディア』のフィルムはギリギリのタイミングでオンエアに間に合ったのですよ。

その後、再びスケジュールがきつくなるものの、またしても湾岸戦争が勃発し、どうにかこうにかピンチを乗り切ることに成功。絶体絶命の危機を”戦争”という天下の一大事によって見事に回避したのであった。後に岡田社長は当時を振り返り、こう語っています。「もしもあの時戦争が起きなければ、『ナディア』を完結させることはできなかったでしょう」 まさに”神の采配”と言うしかない!

ちなみに、第35話以降は制作体制がほぼ日本人スタッフ中心となったため、作画のクオリティが大幅にアップしました。特に第36話「万能戦艦N-ノーチラス号」は、『宇宙戦艦ヤマト』に対する庵野秀明の愛が炸裂した名場面が満載で、地中に埋まったN-ノーチラス号の姿や発進する段取りなど、何から何まで『宇宙戦艦ヤマト』第2話とそっくり同じに作られています。主砲を撃つ際の効果音まで、わざわざ本物の音源を借りてきて完璧に再現したというのだから驚き!

ただし、「傾いたエレベーター」のカットだけはTV版とは異なる映像に。実は、ヤマトのTV版ではキャラクターの上半身しか映っていないのに対し、松本零士のマンガ版では足元も映っているのです。最初、スタッフがTV版と同じレイアウトを描いたところ、「ここだけは松本零士版と同じにしてくれ!」と庵野監督からわざわざ修正の指示が入ったらしい。物凄いこだわりだなあ(笑)。

こだわりと言えば、N-ノーチラス号の主砲を撃つ時、ボタンを押すエレクトラさんの指の形も気になるところ。なんでこんな不自然な押し方をしてるんだろう?と思ったら、実はこれ、東宝が誇る特撮映画『惑星大戦争』の浅野ゆう子のポーズをパクっていたのです。

それ以外にも、『タイムボカン』(三人組)、『緯度0大作戦』、『マイティジャック』(ノーチラス号デザイン)、『ゴジラ対メカゴジラ』(スペースチタニウム)、『大怪獣決闘ガメラ対バルゴン』(スーパーキャッチ光線)、『ウルトラマン』(レッドキング)、『帰ってきたウルトラマン』(ブラックキング)、『ウルトラセブン』(キング救出大作戦)、『怪獣総進撃』(N-ノーチラス号デザイン)など、『ナディア』は様々な作品からシーンを引用していることでも知られています。このような元ネタ捜しもファンの楽しみの一つと言えるでしょう。

尚、Ν-ノーチラス号の正式名称は「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン」で、古代アトランティス人が建造した宇宙船という設定になっています(元ネタは『トップをねらえ!』)。しかし当然ながら、こんな設定はNHK側の資料には1ミリも載っておらず、全てガイナックス側で勝手にデッチ上げたオリジナル設定なのですよ。

後に樋口真嗣は当時を振り返り次のように語っています。「最後の方はもう、NHK側の脚本を無視してやりたい放題やってましたからね。あれは完全にテロ行為ですよ(笑)。そもそもNHKの脚本には宇宙人なんか出て来ないし、巨大宇宙戦艦も出て来ないんだから。今考えると恐ろしいですよね。国民の皆さんから頂いた受信料でなんてことをしてしまったのかと。いや~、あの頃ネットが無くて本当によかった(笑)。今なら絶対炎上してるよ!」

しかし、そこまで頑張って作り続けた『ナディア』でしたが、ついに最後の最後で資金が底を尽いてしまう。最終回を目前にして製作費が完全にゼロ。もう、こうなったら潔く謝ろうということになり、岡田社長とスタッフはNHKを訪れ、「すみません。お金が無くなったから最終2話を作れません。勘弁してください!」と平謝り。当然、東宝とNHKは激怒したが、グループタックの担当者は「無いものは仕方がない」と逆に開き直り、いくらあったらできるのか?という話になりました。

2話作るのに1700万円かかるが、既にガイナックスは8000万円以上の借金があるため、1億円ぐらいないとできない、と説明。「じゃあ、劇場用の予算として1億2000万円を計上するから、これを使って映画と残りの2話を作ってください。お金の使い方はガイナックスさんに任せます」という結論に。なんと再び奇跡が起きたのです!

そこで、貞本義行が劇場用オリジナルキャラクターをデザインして映画の制作に入ったものの、庵野秀明はテレビシリーズで燃え尽きてしまったため監督を辞退。しかし代わりの監督も現場を上手く回すことができず、途中で制作がストップしてしまう。

しかも、その時点で前金としてもらった5000万円を使い果たしており、「その金どうすんだ?」という話に。結局、ガイナックスは前金の5000万円を踏み倒し、代わりにグループタックがテレビ版のフィルムを使い回しながら無理矢理に劇場版『ナディア』を制作するはめになってしまいました。

しかし、予算もスケジュールも少なすぎたため、仕上がりはボロボロ。想像を絶するクオリティの低さにファンは激怒。岡田斗司夫社長は「完成品を一切見ない」という究極に無責任な姿勢を貫き、業界関係者を唖然とさせました。で、使い込んだ5000万円はどうなったかというと、完全に踏み倒したわけではなく、その後『エヴァンゲリオン』が大ヒットした時にグループタックに返したらしい。こうして『ふしぎの海のナディア』は、何度も襲ってきた絶体絶命の危機を、数々の奇跡で乗り越えたのです。

ちなみに、”奇跡”というキーワードは庵野秀明監督作品ではお馴染みの台詞であり、『新世紀エヴァンゲリオン』第拾弐話「奇跡ってのは、起こしてこそ、初めて価値が出るものよ!」(byミサト)、『トップをねらえ!』最終話「奇跡は起きます、起こしてみせます!」(byノリコ)、『ふしぎの海のナディア』第21話「奇跡ってのは、自分の力で起こすもんです!」(byサンソン)など、毎回必ず似たようなフレーズが出てきます。

また、『旧劇場版エヴァンゲリオン』の主題歌「魂のルフラン」にも、「奇跡は起こるよ、何度でも」という歌詞があることから、”奇跡”という言葉に相当な思い入れがあるらしい。まさに、”奇跡”なくしては語れない伝説のアニメ、それが『ふしぎの海のナディア』なのです。色んな意味でスゲー!

尚、ガイナックスに散々迷惑をかけまくった韓国のアニメスタジオは、その後「申し訳ない」という気持ちになったのか、お詫びとして”大量のキムチ”を会社に送ってきました。しかし、『ナディア』の動画を入れたダンボール箱にキムチも一緒に入っていたため、大事な動画用紙がビチャビチャに!箱を開けて腰を抜かしたスタッフ達は「頼むからキムチは別便で送ってくれ!」と即行でクレームをつけたそうです、トホホ(泣)。

ふしぎの海のナディア ナディア【リニューアルVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)ふしぎの海のナディア ナディア【リニューアルVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)


Wave

Amazonで詳しく見る

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
鷹森淑乃,日高のり子,滝沢久美子,堀内賢雄,桜井敏治,庵野秀明

キングレコード

Amazonで詳しく見る

ふしぎの海のナディア コンプリート・サウンド・コレクションふしぎの海のナディア コンプリート・サウンド・コレクション
TVサントラ

キングレコード

Amazonで詳しく見る

ふしぎの海のナディア アニメーション原画集 RETURN OF NADIA (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ)ふしぎの海のナディア アニメーション原画集 RETURN OF NADIA (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ)
株式会社ガイナックス,貞本義行,本田雄,鈴木俊二,松原秀典,今掛勇,中山勝一,庵野秀明,増尾昭一,鶴巻和哉,前田真宏,摩砂雪,平松禎史

ガイナックス

Amazonで詳しく見る
関連記事

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

