07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スタジオジブリの知られざる裏側に迫ったドキュメンタリー『夢と狂気の王国』

2013.11.18 12:37|スタジオジブリ作品
夢と狂気の王国

スタジオジブリの制作現場に完全密着したドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』がいよいよ先日から公開されました。それを記念して昨日新宿バルト9でトークショーが行われ、スタジオジブリのプロデューサー(見習い)の川上量生、Production I.Gの石井朋彦、細田守作品を手掛ける「スタジオ地図」の齋藤優一郎らプロデューサー陣が集結し、スタジオジブリについて語り合ったそうです。

1999年にスタジオジブリに入社し、鈴木敏夫の下でプロデュースを学んだ石井さんは、本作について「初公開の映像がいっぱいあった。『風の谷のナウシカ』のときに、スタッフの前でスピーチをする鈴木さんの姿なんて涙が出ましたね」と感激した様子。さらに「この映画では、宮崎吾朗と高畑勲の登場シーンがすさまじく面白い。(彼らの登場で映画が)一気に狂気に変わっていく、それだけでも観る価値がある」と絶賛していました。

一方、『夢と狂気の王国』が映画初プロデュース作品となった川上さんはその撮影を振り返り、「僕がインタビュアーで、高畑さんに合計3~4時間くらい話を聞いたけど、90パーセントくらいは僕が説教されていた。本当に怖かったですね」と苦笑い。その話を聞いた石井さんも「思い出すだけでドキドキですね」と同情を禁じ得ない様子。

さらに川上さんが「僕は宮崎さんにもよく怒られるんですが、宮崎さんが怒ると理屈が通じないんですよ。何言ってもダメ。でも高畑さんは逆で、怒った相手の反論を一言一言ちゃんと聞いた上で、それで相手の言うことを否定する。ちゃんと相手の話を聞いているのはすごいなと思いました」と付け加えると、石井さんが「ただ、宮崎さんは怒った後に笑いますからね。あれで全てが許されるんですよ」と両者の違いについて解説したそうです。

トークショーでは主にこの映画の見どころについて語っていましたが、中でも高畑監督にまつわるエピソードの数々が凄まじく、以前『ホーホケキョ となりの山田くん』に参加した時のことを石井さんは次のように振り返っていました。

「やっと映画が完成していよいよ公開するというタイミングで、オールラッシュを観た高畑監督がいきなり”作画から全部やり直す!”と言い出したんです。上下左右の余白が見切れてしまったのがその理由で、”この映画は余白まで含めて一つの作品なんだ!最初に言ってくれればそこまで考えて演出したのに!”と猛烈に怒ってるんですよ。公開日の3週間前にそんなことを言い出すなんて、僕と先輩はもう泣くしかなかった。」



更に高畑監督は、完成していたピアノ曲まで文句をつけていたようです。

「映画で使用するピアノの曲が出来上がったんですよね。それを聞いて”なにか音が違う”っておっしゃるんですよ。プロの方が”これで合ってます”と言っているのに”いや、違うと思います。調べてください”と。そのピアノを弾いた方はアメリカにいたんですが、国際電話で伝えたら、その方が、”あ……私その当日、薬指を突き指しておりまして、ちょっと力が弱かったかもしれません”と。で、全部やり直しです。」



さすが高畑監督、納得のいく作品を仕上げるまでは一切の妥協を許さないんですね~(スタッフ大迷惑w)。でも残念ながらこの『夢と狂気の王国』は僕の住んでる田舎では上映しないので観賞できません(トホホ)。近所で上映している人は是非観に行ってみてはいかがでしょうか(^.^)


ホーホケキョ となりの山田くん [Blu-ray]
スタジオジブリ (2010-12-22)
売り上げランキング: 9,513
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画情報
ジャンル:映画

タグ:高畑勲

コメント

非公開コメント

