03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『風立ちぬ』制作マル秘エピソード!庵野秀明はこうして声優に決まった!

2013.07.26 15:35|宮崎駿
風立ちぬ

20日から全国の劇場で公開されている宮崎駿の最新作『風立ちぬ』は、2008年の映画『崖の上のポニョ』(最終興収155億円)を超える絶好のスタートを切ったようで、わずか2日で約74万7400人を動員し、今年日本で公開された映画では最高の興行収入(興収)9億6088万円を記録しました。

しかし、映画を観た人の反応は様々で、賛否両論真っ二つに分かれているようです。中でも最大の注目ポイントは、主人公の声を演じている庵野秀明さん。ご存じ『新世紀エヴァンゲリオン』の監督として有名な庵野監督が、いったいどうして宮崎駿さんの映画で主役を務めることになったのか?その衝撃の真相がとうとう明らかに!


2012年某日。場所はスタジオジブリの会議室。宮崎駿、鈴木敏夫、他スタッフ数名が真剣な表情で何かを討議しています。どうやら、『風立ちぬ』の主人公:堀越二郎の声を誰に演じてもらうか、決めかねているらしい。そのうち、スタッフの一人が宮崎監督に言いました。

・スタッフ:「イメージ的には堀越二郎って、物静かで線の細い声のような気がするんですけど」

それを聞いて、憮然とした態度で答える宮崎さん。

・宮崎監督:「昔のインテリって、滑舌がはっきりしてて声が高いんですよ。言葉数が少ないのも、頭が良すぎてあまり余計な事を言わないだけなんです。無口だからしゃべらないんじゃないんです。そういう人物を演じてもらうしかないんだよね」

風立ちぬ

・宮崎監督:「だから、ここに並んでる(声優の)ラインナップを見ても違うと思う。違うことを要求されてるんだよ」

再び会議室に重たい沈黙が流れます。すると、ぼんやりと空中を見つめていたプロデューサーの鈴木敏夫さんがポツリと一言つぶやきました。

・鈴木:「素人がやった方が、まだ感じが出そうですよねえ・・・・・」

風立ちぬ

・スタッフ:「素人?」

・鈴木:「例えば・・・・・庵野とか

その瞬間、宮崎さんの目がキラリと光りましたw

・宮崎監督:「庵野か・・・・・面白いかもね(笑)」

・鈴木:「あいつがやったら、きっとリアリティが出ますよ(笑)」

・宮崎監督:「庵野・・・どうなんだろうね。ちょっと真面目にやってみたいね」、「あいつがアフレコをやったらどうなっちゃうんだろう?」、「もの凄く興味が湧いてきたんだけど(笑)」

風立ちぬ
風立ちぬ

満面の笑みでノリノリになってる宮崎さん。一方、ジブリスタッフ達の表情は…↓

風立ちぬ

「・・・・・・・・・・・・・・」

完全にノーリアクションwww そりゃそんな顔になるわwwwww

しかし鈴木さんは宮崎監督の好感触を見て「これはイケる!」と踏んだのか、スタッフ達の意向を無視して早速庵野さんに電話を掛けました。

・鈴木:「もしもし、ちょっとお願いしたいことがあるんだけど。冗談だと思わないで聞いてくださいね、真剣なんだから(笑)」、「今『風立ちぬ』って映画を作ってるんだけど、その主役の声、庵野がいいんじゃないかってことになったのよ」

風立ちぬ

鈴木さんの連絡を受けてオーディションにやって来た庵野さん。この時、「まあ僕の声を聞けば宮崎さんも諦めるだろう」と思っていたらしく、まさか本当に主役を演じることになるとは全く想定していなかったそうです。案の定、酷い棒読みセリフですが宮崎さんは嬉しそう。そして、オーディションが終わって一言。

風立ちぬ

・宮崎監督:「庵野、やって!」
・庵野:「……ハイ。宮さんに頼まれたら断れないですから」

・宮崎監督:「ワッハッハッハ!これはショッキングなニュースだねえ(笑)」
・庵野:「でも本当に(僕で)いいんですか?」

・宮崎監督:「声に、何を考えてるのか分かんないところがあるのがいいよ」
・庵野:「それ、褒めてるんですか?」

風立ちぬ

・宮崎監督:「よし決めた!庵野でいこう!」(宮崎駿、ご満悦のダブルピースw)
・鈴木:「はい!」

映画公開後、宮崎監督は庵野さんを起用した理由を次のように述べていました。「庵野の最大の特徴は、物凄く正直に生きているところなんです。傷つきながら、ズタズタになって生きてるんですよ、色んなものを担いでね。そういう人生そのものを、映画の中に持ち込みたかった。だから彼に言ったのは、”役を作ろうとしないでくれ”と。そのままでやってくれと言いました。正直、庵野がこの役を引き受けてくれるとは思わなかったけど、でも庵野しかいないと思ったのも確かです」

風立ちぬ
風立ちぬ

こうして、『風立ちぬ』の主人公は庵野秀明さんに決定しました。それから数日後、収録本番のためにアフレコ・スタジオへやって来た庵野さんは、早速画面を見ながら声を当てるものの、慣れない声優業になかなか上手くいきません。「もっとゆっくり!」、「落ち付きすぎ!」など、情け容赦のない指示が宮崎監督から飛んできます。しかも「アイツはいじめがいがあるよね」とニンマリ。完全にドSじゃん(笑)。

風立ちぬ

やがてあまりにもリテイクが続き、「こりゃ難しいですね」と悩む庵野さんを見かねた宮崎監督は、録音ブースに降りて行き、直接指導を始めました。

風立ちぬ
風立ちぬ

「あのね、庵野の平静を装う方がそのまま出てるとヤバいんですよ」
「だから、ちょっと抑えて高い声を出そうとした方がいいかもしれない」
「そういう風に上手く持って行けばハマると思う」
「とにかく、存在感が出るようにしなくちゃいけないんだから」

この後、何度か繰り返していくうちに自信が付いたのか、「今ので大丈夫です!」と自分で自分の演技にOKを出すようになってしまった庵野さん。それを聞いて宮崎監督も呆れ顔。

風立ちぬ

「自分でOK出しちゃったよ…」

しかし、やがて宮崎監督も庵野さんの演技を認め始め、最終的には「庵野、良かったよ!」、「庵野にして本当に良かった!」と大絶賛。それを聞いて「嬉しいです!」と喜ぶ庵野さん。この二人、本当に仲がいいんだな~。

風立ちぬ
風立ちぬ
風立ちぬ

こうして7日間に及ぶアフレコも無事終わりましたが、感想を聞かれた庵野さんは不満タラタラ。「マイクの前は大変ですね」、「僕は監督業の方がいいです」、「元々、僕の役は寡黙な男でセリフも少ないって聞いてたんですよ」、「だから大丈夫だ!みたいなことを宮崎さんに言われたのに」、「絵コンテ見たらセリフいっぱいですもん!」、「あ~、やられた…って」

風立ちぬ
風立ちぬ

そんな庵野さんにインタビュアーが、「じゃあ今度は庵野監督の作品に(声優として)宮崎監督に出てもらったらどうですか?」と聞くと、庵野さんは満面の笑みで一言。

風立ちぬ

「いや、別にいらないです!」 

ワロタwww どんだけ宮崎さんを信用してないんだよwwwww

ちなみに声優と言えば、この映画にはもう一人気になる人物が登場しています。主人公と菜穂子が滞在している軽井沢の避暑地に、突如現れた謎のドイツ人:カストルプ。「チョットイイデスカー?」と片言の日本語で話しかけるその口調は、もはや”演技が下手くそ”というレベルを通り越し、庵野さん以上に素人感丸出しでビックリ仰天!この怪しいドイツ人を演じたのは、昔ジブリの海外事業部で働いていたスティーブン・アルパートさんです。公私ともに宮崎監督と仲が良かったアルパートさんは、家庭の事情でやむを得ずジブリを退社することになったのですが、宮崎さんは「何とか彼に恩返しがしたい」と考え、『風立ちぬ』の中にアルパートさんに似たキャラクターを登場させました。

風立ちぬ

つまり、アルパートさんに関しては完全に宮崎監督の私情でキャスティングされており、”演技力”とか”存在感”などは一切関係ないのです。最初は「まあ、出番の少ないキャラだし気にしなくていいか」と思っていたのですが、出番が少ない割には妙にインパクトがあって、おまけに主人公と絡むシーンも多いために「ダブルで棒読み」という、非常に聞き苦しい状況になっていたのは困った問題と言えるでしょう(苦笑)。

特に、ドイツ語で歌うシーンは相当苦労したらしく(アルパートさんはアメリカ人なので)、アフレコも大変だったとか。なぜなら、「ドイツ語が苦手」とか「演技が下手」とかいう以前に、アルパートさんが物凄い音痴だったからです。最初は「何とかなるだろう」と軽く考えていた宮崎監督も、想像を絶する音痴ぶりに頭を抱えるハメに。

何度リテイクを重ねても全く上達する気配がないため、最後はとうとう現場にワインを持ち込んで「酒を飲みながら歌う」という前代未聞のアフレコ作業が実施されました。この方法は意外と効果があったようで、酔っぱらったアルパートさんは非常に気持ち良く歌い始め、どうにかOKに。収録後、宮崎監督は疲れ切った表情で、「普通は、音痴といってももう少し歌えるもんだけどね。アメリカ人の音痴は真(まこと)の音痴であることが良く分かりました」と苦笑い。結局、このシーンは一緒に歌っている菜穂子の父親(風間杜夫)の音量を上げることで対処したそうです(笑)。


風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]
久石譲,読売日本交響楽団

徳間ジャパンコミュニケーションズ
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る

風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19
宮崎駿

徳間書店 2013-07-31
売り上げランキング : 246

Amazonで詳しく見る

風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
スタジオジブリ

角川書店
売り上げランキング : 123

Amazonで詳しく見る

ジ・アート・オブ 風立ちぬ (ジブリTHE ARTシリーズ)ジ・アート・オブ 風立ちぬ (ジブリTHE ARTシリーズ)
スタジオジブリ

徳間書店 2013-07-24
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る

風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション)風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション)
スタジオジブリ

小学館
売り上げランキング : 753

Amazonで詳しく見る

フィルムコミック 風立ちぬ(上) (アニメージュコミックス) (アニメージュコミックススペシャル)フィルムコミック 風立ちぬ(上) (アニメージュコミックス) (アニメージュコミックススペシャル)
アニメージュ編集部

徳間書店 2013-08-19

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:宮崎駿 風立ちぬ

コメント

非公開コメント

