09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【実録】『風の谷のナウシカ』はこうして生まれた!その5

2012.12.21 10:26|風の谷のナウシカ
ナウシカ

さて、『風の谷のナウシカ』の制作もいよいよ終盤に差し掛かってきましたが、映画を完成させるためには、どうしても解決しておかねばならない重要な問題が残っていました。それは「ラストシーンをどうするか」という事です。もともと『ナウシカ』は原作が完結していなかったため、ラストがどうなるか宮崎監督自身にもわかりませんでした。

なので本来ならば、「映画用のストーリー」きっちり決めてから映画を作るという段取りになるはずです。しかしスケジュールに全く余裕がなかったため、仕方なく”見切り発車的”に作業がスタート。いざラストシーンを描く段階になって「さあ、どうしよう?」ということになってしまったのです。

宮崎監督は最初、「王蟲が突進してくる前にナウシカが降り立つ。ここでエンドマーク」という絵コンテを描いていました。しかし、その絵コンテを見た鈴木敏夫と高畑勲は「これはちょっといかがなものか?」と暫し沈黙。そこで二人で喫茶店に入り、相談することになりました。高畑監督の「鈴木さん、どう思う?」という問い掛けに対し、「う~ん、終わり方としてはちょっとあっけないですねえ」と答える鈴木氏。高畑監督としては、娯楽映画なのにあまりにもカタルシスが無い、もっとサービスしてもいいんじゃないかと考えたのです。その後二人で延々8時間も喫茶店に居座り続け、ラストシーンを3パターン考え出しました。

A案:「王蟲が突進してきて、その前にナウシカが降り立つ。そこでいきなりエンド」
B案:「王蟲が突進してきてナウシカが吹き飛ばされる。そのままナウシカは死亡」
C案:「ナウシカは吹き飛ばされるが、その後生き返る」

高畑監督、「鈴木さん、この3つの中でどれがいいでしょう?」 「そりゃ死んで甦ったらいいですね」「じゃあ、C案で宮崎さんを説得しますか」というわけで、そのまま二人で宮崎監督の所へ。

しかしてっきり反対されるかと思いきや、公開日が間近に迫っていた時期だったので宮崎監督もテンパっていたらしく、二人の提案を聞いた瞬間、「ハイわかりました、それでやります」とあっさりOKが出てしまいました。「大事なラストシーンなのに、こんなに簡単に決めちゃっていいのか?」と鈴木氏は拍子抜けしましたが、とにかくこうして劇場版『ナウシカ』のストーリーは決定したのです。(その6へ続く)

風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]
宮崎駿

スタジオジブリ
売り上げランキング : 1183

Amazonで詳しく見る

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)
スタジオジブリ,文春文庫

文藝春秋
売り上げランキング : 902

Amazonで詳しく見る

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎 駿

徳間書店
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:風の谷のナウシカ 宮崎駿

コメント

非公開コメント

