09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【実録】『風の谷のナウシカ』はこうして生まれた!その3

2012.12.18 19:27|風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ

さて、数々の困難をくぐり抜けてようやく作画作業に突入した『風の谷のナウシカ』ですが、またしても困った問題が発生してしまいました。それが「作画の乱れ」です。基本的にアニメーションは大勢の人間が集まって一つの作品を作り上げるため、個々の絵柄を統一する「修正作業」が必要不可欠なのです。通常であれば、普段一緒に仕事をしている仲間の絵のクセなどは分かっているので、修正にそれほど時間は掛かりません。また、人数が少なければ効率良く作業することが可能なので、作画も統一しやすいのです。

しかし、『風の谷のナウシカ』の制作スタッフは「トップクラフト社内組」、「外注のオープロダクション」、「フリーのアニメーター」という変則的な布陣で構成されました。アニメーターの中核を成す原画マンはクレジットでは19名となっていますが、実際は30名以上関わっていたと言われています。ここまでスタッフが増えた理由は、ほとんどが初めて宮崎監督と組んだアニメーターばかりで、宮崎式の緻密なレイアウト・作画チェックシステムに戸惑い、作業が遅れたためでした。人数が増えれば当然個性も分散し、作画の統一感は失われてしまいます。宮崎監督は、早朝から深夜までの超ハードワークで何とかこれを乗り切ろうと奮闘しました。

しかし、それでも宮崎監督の後続作品と比較するとキャラクターの統一感は乏しく、ナウシカの髪の量感やテトの大きさ、アスベルの表情など、あらゆる要素がシーン毎にバラバラで荒削りの感は否めません。また、作画の負担を少しでも軽減するため、ほとんどのモブシーンを「止め絵」にするなど、近年の宮崎アニメでは絶対有り得ないような”多数の手抜き”が見られる点も『ナウシカ』の欠点と言えるでしょう(ただしアニメーターたちからは、「こんなに上手く手抜きが出来るなんて、やっぱり宮崎さんは天才だ!」と絶賛されていたらしい)。

このように、作画的には少々残念な仕上がりとなっている『風の谷のナウシカ』ですが、そんな中でも異彩を放っていたのが、当時スタジオNo.1に所属していた人気アニメーター:金田伊功です。金田氏は、ワイドレンズのように歪んだパースや幾何学模様の置き換えみたいな爆発パターン、キャラクターに独特のポーズをとらせるダイナミックなアクション等で一世を風靡。宮崎監督も早くから彼の描くアニメーションに注目し、「絵と動きに生理的な快感ともいうべき要素を持つ稀有なアニメーター」と熱烈なラブコールを送っていました。

金田伊功

風の谷のナウシカ』でも、ペジテ巨船の墜落、アスベルの奇襲とバカガラスの墜落など、派手な爆発やアクションシーンを中心に100カット以上を担当し、映像のクオリティアップに大きく貢献しています。しかし、俗に「金田パース」と称される特徴的な作画のクセは直らなかったようで、金田の描いたカットだけが妙に浮いてしまい、他のシーンとのバランスが取れていません。一緒に仕事をした庵野秀明も「金田さんの描いたカットは一目でわかる。宮崎監督も修正し切れていない」と述べています(結果として全体的な統一感はますます不足することに…トホホ)。

金田伊功

そんな庵野秀明は、当時大阪から上京してきたばかりの新人アニメーターでした。普通なら動画から始めるところですが、当時はトップクラフトの社内スタッフが少なく、ほとんど外注に依存していたため深刻なアニメーター不足だったそうです。おまけに、クライマックスの巨神兵の作画が難し過ぎて誰もやる人がおらず、宮崎監督も困り果てていた時でした。そんな事情もあり、面接を受けたら即スタッフとして採用され本人もびっくり!庵野秀明曰く、「まあ、宮崎さんにしてみれば、”鴨がネギ背負ってやってきた”みたいな感じだったんじゃないでしょうか(笑)」との事。こうしてめでたく『ナウシカ』のスタッフに加わった庵野氏ですが、そこには想像を絶する苦難が待ち受けていたのです!(その4へ続く)

風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]
宮崎駿

スタジオジブリ
売り上げランキング : 1183

Amazonで詳しく見る

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)
スタジオジブリ,文春文庫

文藝春秋
売り上げランキング : 902

Amazonで詳しく見る

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎 駿

徳間書店
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:風の谷のナウシカ 宮崎駿

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。