07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッショナル・仕事の流儀 NHK「宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」

2013.08.30 15:26|宮崎駿
宮崎駿 仕事の流儀

先日、26日にNHKで宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」と題した特別番組が放送されました。現在、全国の劇場で大ヒット上映中の『風立ちぬ』ですが、同番組では『風立ちぬ』の制作期間中、約3年間に渡って長期密着取材を敢行。73分におよぶ貴重な映像の中で、宮崎監督の「創造」にかける姿を明らかにしています。相変わらず、映画制作中の宮崎さんの言動が面白かったので、簡単に概要をまとめてみました。


・2010年7月、宮崎駿監督は次回作の構想に頭を悩ませていた。前作の『崖の上のポニョ』は大ヒットこそしたものの、その内容は関係者の中でも賛否両論あったという。プロデューサーの鈴木敏夫は『ポニョ』について次のように振り返っている。「なんかねえ、嫌だったのよオレ、『ポニョ』って映画(笑)」、「”もういいよ、こういうこと前にもやったし”って感じじゃん」、「やっぱ面白いもの観たいからね。オレはその一点ですよ」、「だって、やっぱり宮崎駿ってさ、凄い人なんだもん」、「その人がねえ、なんか花がしぼむのって嫌じゃん」

・そこで鈴木Pは宮崎さんに『風立ちぬ』の映画化をすすめた。「戦争を題材にしたらさ、この人はどういう映画を作るんだろうって」、「いわゆる、ファンタジーのようなわけにはいかないでしょ?」、「そうすると、宮崎駿の得意技が封じられるわけですよ」、「そしたら苦しむでしょ、葛藤で」、「そしたらね、若くなるんじゃないかなあって(笑)」

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:宮崎駿 風立ちぬ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。