05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タイプ・あ~る

Author:タイプ・あ~る
「タイプ・あ~る」と申します。大好きなアニメや劇場作品について色々書いています。ご意見・ご要望等がありましたらお気軽にコメントしてくださいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新人気ソフト

無料体験

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トップをねらえ!GUNBUSTER』はこうして生まれた!知られざる制作秘話その2

2012.12.11 12:55|トップをねらえ!
トップをねらえ!2

先日は、『トップをねらえ!』が制作された時の状況に関する記事を書いたので、今回は裏話的な小ネタをいくつかまとめてみましたよ。

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:トップをねらえ!

『トップをねらえ!GUNBUSTER』はこうして生まれた!知られざる制作秘話

2012.12.09 22:44|トップをねらえ!
トップをねらえ!

『トップをねらえ!GUNBUSTER』は、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を作ったガイナックスが手掛けた、全6話からなるオリジナル・アニメーション・シリーズである。製作年数は1988年、なんと20年近くも昔のアニメだ。『トップをねらえ!』は『王立宇宙軍』によって生じた莫大な借金を返済するために立ち上げた企画であり、『王立』ではあまりにも渋すぎるアニメを作ってしまったために「ウケが悪かった」とスタッフ一同反省。

そこで発案者のオタキングこと岡田斗司夫は、「オタクにウケる要素とは何か?」を真剣に討議した結果、「宇宙怪獣と巨大ロボットと女子高生、この三つが出ていれば大丈夫だ!」という結論に達したそうだ(どんなリサーチなんだよw)。その結果、ハイレグ水着のような恥ずかしいコスチュームを着たヒロインたちが、おっぱいをボヨンボヨン揺らしながら、ゲッターロボみたいな巨大ロボットに乗り込んで宇宙怪獣と戦うという、オタク以外には理解し難い世にもマニアックな作品が出来上がってしまったのである。ちなみに、このアイデアはステーキハウスのフォルクスで思いつき、その場で紙ナプキンの裏にストーリーを書いてスタッフに渡したそうだ。

続きを読む >>

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。